GLOBAL CLEANすべては「きれい」のために。

代表メッセージ

障がいがあっても、プロの清掃サービスを行うことが出来ます。A型、B型就労支援施設での新たなお仕事づくりのお手伝いから、サービス品質向上支援、マニュアル作成支援、支援員の皆さまに向けた管理者教育等、その他様々な業務を行っております。グローバル・クリーンでも障害を抱えている方を5名雇用していますのでスタッフの皆さんとの関わり方も総合的にアドバイスさせていただきます。

メディア・講演・セミナー実績

  • 2021年11月5日 テレビ番組にて紹介

  • 2021年11月5日 「エルダー」掲載

  • 2021年10月8日 新聞掲載

導入実績

クリーンコンサルティング 導入実績
クリーンコンサルティング 導入実績
クリーンコンサルティング 導入実績
クリーンコンサルティング 導入実績

宮崎県内に9店舗のスーパーマーケットと、各店舗へ出来立てのお弁当を製造するセントラルキッチンマルイチ惣菜センターを運営している株式会社マルイチ様(以下、マルイチ様)は、おいしいだけではなく安心安全なお弁当を店舗を通じて、地域に届ける製造拠点としてマルイチ惣菜センターを設立し、衛生管理向上委員会を立ち上げ、一般衛生管理の構築の土台になる食品衛生7Sの衛生管理体制の構築するため「クリーンコンサルティング」を受けました。
現在は9店舗すべてのバックヤードについても弊社と連携のしくみが生きています。
委託業者にお任せする感覚は全くなく、製造の立場とメンテナンスの立場両方でよい現場をつくっていくため毎月の会議を行っています。

  • 導入前の課題1
    食品衛生7Sの衛生管理体制の構築がなかなか浸透しなかった。
    導入後の効果1
    清掃箇所の優先順位を決めて少しずつ清掃方法の検証を繰り返し、清掃計画を組み上げルール化し伴奏していくことで徐々に浸透していきました。
  • 導入前の課題2
    エリアに応じて清掃工程を確立させ浸透させたい。
    導入後の効果2
    衛生区、準衛生区、汚染区とエリア分けを行い、それに準じて清掃道具の色分け、器具の使い分け、交差汚染防止の為に人や物の移動をルール化しました。
  • 導入前の課題3
    従業員の清掃への意識向上を高めたい。
    導入後の効果3
    社員さん自らが問題個所を提示し、毎月の改善活動計画の中に盛り込まれます。現場の声、状況などから常に課題を拾い上げて改善策が話し合われ、担当者が毎月実行、報告をしています。
  • 導入前の課題4
    清掃が的確に行われてるかの現場でチェックできる体制づくり。
    導入後の効果4
    それぞれが担当する清掃エリアを共用部も含めて作業割り当てを行います。清掃チェック表を用いて清掃の確認が現場で行われているため、現在は清掃が行き届いています。
  • 導入前の課題5
    100品を超える商品を安心安全に更に効率的に製造するため従業員への理解。
    導入後の効果5
    一か所に負担が集中しないように進めていき、製造マニュアルと施設管理マニュアルと衛生管理マニュアルを整理し落とし込みを実施。
導入目的

食品衛生7Sの衛生管理体制の構築、現場の作業者がなるべく簡単に、楽に、毎日清掃、洗浄業務ができるようにしたい

 

マルイチ様はおいしいだけではなく安心安全なお弁当を地域に届ける製造拠点としてマルイチ惣菜センターを設立しました。マルイチ惣菜センターでは、100品目を超えるお惣菜を毎日店頭に届けています。設立と同時に、衛生管理向上委員会を立ち上げ、一般衛生管理の構築の土台になる食品衛生7Sを導入することにしました。しかし、社内の生産体制も構築しながらのまた、夜間稼働の工場なので人手も十分でなく、製造工程の見直しと落とし込みに取り組む中、食品衛生7Sの取り組みは進捗しませんでした。

社内の清掃ノウハウに不安があったため、食品工場での清掃を20年以上前から受託していた弊社に清掃のコンサルティングをご相談いただきました。

導入効果

・製造マニュアルと施設管理マニュアルと衛生管理マニュアルを整え【汚れにくい現場】が実現

・衛生管理の社内意識も上がり、パート社員に至るまで汚れを見逃さないという意識

現状に課題がある清掃箇所について弊社のスタッフが清掃の問題点を洗い出し、作業性と効率と品質で清掃作業を見直し、ATPで品質検証を行ったうえでマルイチ様の従業員へ指導させていただきました。新たに出てきた問題点を解決し、PDCAを回すことでマルイチ様の従業員がなるべく簡単に、楽に、毎日清掃、洗浄業務にあたれるよう道具の見直しやルール作りをマルイチ様と一緒に取り組んでいった結果、【汚れにくい現場】をつくることが出来ました。

 

清掃技術を提供し、清掃員の教育、清掃部門の立ち上げまでをサポートするといった清掃の手順と仕組みづくりを一緒に作り上げていったことで、従業員の衛生管理についての意識も上がり、パート社員に至るまで汚れを見逃さないほど意識が高まりました。

 

しだいに、食品衛生を土台とした一般衛生管理が行き届き、工場全体が清潔になってきましたので、HACCPチームを作り、HACCP構築に向け本格的に取り組み始めました。

マルイチの常務様から第三者認証を取得することを社内に向けて発表し、2020年の3月に一般社団法人日本惣菜協会のJmHACCPを取得することができました。

導入実績エリア2です。

  • 導入前の課題1
    導入前の課題2-1
    導入後の効果1
    導入前の課題2-1-A
  • 導入前の課題2
    導入前の課題2-2
    導入後の効果2
    導入前の課題2-2-A
  • 導入前の課題3
    導入前の課題2-3
    導入後の効果3
    導入前の課題2-3-A
見出し2

見出し2のテキスト

店舗Cのテキストエリアです。

  • 導入前の課題1
    店舗Cの導入前の課題
    導入後の効果1
    店舗Cの導入後の効果
店舗Cの追加テキストの見出し

店舗Cの追加テキストの内容

お客様の声

  • 障害者支援施設はまゆう園 様

    • 福祉サービス事業所にて、清掃事業をスタートさせるにあたり、
      弊社のサポートが役にたったところを教えてください。

      導入にあたり、研修で受けた清掃に対するイメージ(概念)が変わりました。上司に伝えるため、税田社長に同行をお願いし、衛生学的な根拠から改めて説明していただき、導入まで辿りつきました。
      導入する上で必要な道具の準備や、環境に特化した液剤の購入の助言もいただいています。

    • 清掃事業に参入して、利用者さんの働きがいや工賃向上につながった点を教えてください。

      清掃事業は、天候に左右されず作業ができるので、現場を開拓すると週間・月間・年間で作業計画が立てられ、毎月安定した収入が得られます。利用者さんの支援にしても、道具の工夫や工程分析で、特性に見合った作業提供ができ、同じ内容を繰り返し行うことで利用者さんの自身が付き、働き甲斐に繋がります。また、制服を準備することで自分の仕事に責任と誇りが持て、みんなの表情が豊かになっていきました。

    • 弊社と連携(アドバイス・研修など)がお役に立っている点を教えてください。

      適正な見積もりや正しい清掃の手順などは研修で勉強させていただましたが、時に難しい清掃現場のケースに出会うことがあります。そんな時は、電話1本ですぐ社長が駆けつけてくれます。清掃事業では、この電話1本が私たちの命綱だと思っています。新しい液剤の事や、あると便利な道具など、私たちの知らないことを教えていただきます。これからもどしどし、グローバル・クリーンを活用させていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 社会福祉法人 風舎様

    • 福祉サービス事業所にて、清掃事業をスタートさせるにあたり、
      弊社のサポートが役にたったところを教えてください。

       

      当事業所にて清掃事業をスタートさせる際に、職員の現場実習を快く受け入れてくださいましてありがとうございました。何もかも初めてでしたが、丁寧に清掃作業のノウハウを教えていただきました。また清掃資機材についても良くご相談させていただき、現場や作業者の特性に合わせた道具等を紹介していただいており、清掃事業立ち上げ時の不安が大きく解消されました。

    • 清掃事業に参入して、利用者さんの働きがいや工賃向上につながった点を教えてください。

      当事業所は食品製造に特化していましたので、施設の外での活動が主軸の清掃事業で働く事でさらに地域を意識し、覚えた技術で作業をする事で働きがいにつながっております。おかげ様で徐々にではありますが、利用者さんの技術向上に伴い工賃も上がってきております。

    • 弊社と連携(アドバイス・研修など)がお役に立っている点を教えてください。

      実際のプロの機材に触れさせていただく体験研修等も行っていただき、利用者さんのやる気の向上や清掃のイメージの具体化が出来、現場の意欲も上がり、質の向上に繋がっております。これからも何卒宜しくお願いします!

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