GLOBAL CLEANすべては「きれい」のために。

代表メッセージ

私たちが手掛ける食品製造業クリーンコンサルは2016年に「現場の清掃品質を上げたい」とのお客様の声から生まれました。 清掃に特化した現場に寄り添うコンサルティングは全国的にも珍しく弊社独自のサービスとなります。私たちは一度清掃をお預かりして品質チェックを行い、様々な危害を考慮して清掃方法を確立してから社員さんにお返しします。その上で清潔な現場を維持できるよう、チェック表を作成して管理していきます。
現場の整理整頓や清掃、ルールや表示を見直し衛生管理の行き届いた製造現場を一緒につくっていきましょう。                 
専務取締役 税田 倫子

メディア・講演・セミナー実績

  • 2021年3月 食品の安全安心講座「米虫塾」にて講演

  • 2019年7月 学校給食衛生管理研修にて講演

  • 2022年7月 「米虫塾」にて講演

  • 2020年1月 衛生管理・品質管理セミナーにて

導入実績


株式会社マルイチ様
株式会社イート様

宮崎県内に9店舗のスーパーマーケットと、各店舗へ出来立てのお弁当を製造するセントラルキッチンマルイチ惣菜センターを運営している株式会社マルイチ様(以下、マルイチ様)は、おいしいだけではなく安心安全なお弁当を店舗を通じて地域に届ける製造拠点としてマルイチ惣菜センターを設立し、衛生管理向上委員会を立ち上げ、一般衛生管理の構築の土台になる食品衛生7Sの衛生管理体制の構築するため「クリーンコンサル」を受けました。
現在は9店舗すべてのバックヤードについても弊社と連携のしくみが生きています。
委託業者にお任せする感覚は全くなく、製造の立場とメンテナンスの立場両方でよい現場をつくっていくため毎月の会議を行っています。

  • 導入前の課題1
    食品衛生7Sの衛生管理体制の構築がなかなか浸透しなかった。
    導入後の効果1
    清掃箇所の優先順位を決めて少しずつ清掃方法の検証を繰り返し、清掃計画を組み上げルール化し伴走していくことで徐々に浸透していきました。
  • 導入前の課題2
    エリアに応じて清掃工程を確立させたかった。
    導入後の効果2
    衛生区、準衛生区、汚染区とエリア分けを行い、それに準じて清掃道具の色分け、器具の使い分け、交差汚染防止の為に人や物の移動をルール化しました。
  • 導入前の課題3
    従業員の清掃への意識を向上させたかった。
    導入後の効果3
    社員さん自らが問題個所を提示し、毎月の改善活動計画の中に盛り込まれます。現場の声、状況などから常に課題を拾い上げて改善策が話し合われ、担当者が毎月実行報告をしています。
  • 導入前の課題4
    清掃が的確に行われてるかの現場でチェックできる体制を作りたかった。
    導入後の効果4
    それぞれが担当する清掃エリアを共用部も含めて作業割り当てを行います。清掃チェック表を用いて清掃の確認が現場で行われているため、現在は清掃が行き届いています。
  • 導入前の課題5
    100品を超える商品を安心安全に更に効率的に製造するため従業員への理解。
    導入後の効果5
    一か所に負担が集中しないように進めていき、製造マニュアルと施設管理マニュアルと衛生管理マニュアルを整理し落とし込みを実施。
導入の目的

食品衛生7Sの衛生管理体制の構築、現場の作業者がなるべく簡単に、楽に、毎日清掃、洗浄業務ができるようにしたい

 

マルイチ様はおいしいだけではなく安心安全なお弁当を地域に届ける製造拠点としてマルイチ惣菜センターを設立しました。マルイチ惣菜センターでは、100品目を超えるお惣菜を毎日店頭に届けています。設立と同時に、衛生管理向上委員会を立ち上げ、一般衛生管理の構築の土台になる食品衛生7Sを導入することにしました。しかし、社内の生産体制も構築しながらのまた、夜間稼働の工場なので人手も十分でなく、製造工程の見直しと落とし込みに取り組む中、食品衛生7Sの取り組みは進捗しませんでした。

社内の清掃ノウハウに不安があったため、食品工場での清掃を20年以上前から受託していた弊社に清掃のコンサルティングをご相談いただきました。

導入の効果

製造マニュアルと施設管理マニュアルと衛生管理マニュアルを整え【汚れにくい現場】が実現

・衛生管理の社内意識も上がり、パート社員に至るまで汚れを見逃さないという意識

現状に課題がある清掃箇所について弊社のスタッフが清掃の問題点を洗い出し、作業性と効率と品質で清掃作業を見直し、ATPで品質検証を行ったうえでマルイチ様の従業員へ指導させていただきました。新たに出てきた問題点を解決し、PDCAを回すことでマルイチ様の従業員がなるべく簡単に、楽に、毎日清掃、洗浄業務にあたれるよう道具の見直しやルール作りをマルイチ様と一緒に取り組んでいった結果、【汚れにくい現場】をつくることが出来ました。

 

清掃技術を提供し、清掃員の教育、清掃部門の立ち上げまでをサポートするといった清掃の手順と仕組みづくりを一緒に作り上げていったことで、従業員の衛生管理についての意識も上がり、パート社員に至るまで汚れを見逃さないほど意識が高まりました。

 

しだいに、食品衛生を土台とした一般衛生管理が行き届き、工場全体が清潔になってきましたので、HACCPチームを作り、HACCP構築に向け本格的に取り組み始めました。

マルイチの常務様から第三者認証を取得することを社内に向けて発表し、2020年の3月に一般社団法人日本惣菜協会のJmHACCPを取得することができました。

 

 

現在ではマルイチ様9店舗すべてのバックヤードについても弊社と連携の仕組みづくりを進めている所です。委託業者にお任せする感覚は全くなく、製造の立場とメンテナンスの立場両方でよい現場をつくっていくため毎月の会議を行っています。

株式会社イート様は、誰もが「おいしい」と思う商品をできるだけ体に「やさしい」原料で「あたらしい」商品として開発及び販売することをモットーとしている菓子製造の会社です。
清掃や洗浄の効率化を目的に、クリーンコンサルを導入していただきました。
株式会社イートの製造工場は、HACCPの考え方を取り入れた衛生管理を行っており、スタッフが一丸となり、さらに質の高い衛生管理・品質管理を努められています。

  • 導入前の課題1
    限られた人数と時間で衛生面を維持したい
    導入後の効果1
    清掃場所によって頻度や方法を変える事で効率化を実現
  • 導入前の課題2
    繁忙期には製造時間を確保したい
    導入後の効果2
    弊社がリセット清掃を請け負うことで製造時間を確保することが可能に。
  • 導入前の課題3
    清掃の時間短縮をしたい
    導入後の効果3
    清掃道具などを変更することで洗浄や清掃の時間短縮が実現
導入の目的

株式会社イート様のスタッフは、ほとんどが主婦であり短時間勤務を守る働き方の基本としているため、工場の稼働時間が他の工場以上に短い事が特徴です。
また、多くの食品工場と同じように稼働時間の半分を洗浄と清掃に割いており、商品の製造時間の確保が大きな課題でした。

導入後の効果

時間や人員を割いてでも日々必ず実施する箇所と週末に念入りに清掃する場所などのメリハリをつけることをご提案いただきました。
リセット業務として請け負うことで、イート様のスタッフさんの商品製造に費やす時間を確保できるようにサポート。弊社が実際に洗浄と清掃の現場に入ることで、より株式会社イート様の業務全体が分かるようなり、清掃道具の変更など細かい部分のご提案も可能になりました。
指導、提案、人的サポートを行うことで、大きな課題であった繁忙期の製造量増加に貢献できるようになりました。